ストレス発散


プロフィール

ぐろりあ

Author:ぐろりあ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


リンク


カウンター


ブロとも申請フォーム


カテゴリ


FX登録


最新コメント


月別アーカイブ


アフィリエイトはA8 net!


記事を書いて報酬GET!

忍者AdMax

レンタルサーバー


おすすめアフィリエイト教材


英語マスター


動物用サプリメント


週間ダイヤモンド


ママ応援


最新トラックバック


明治R-1ヨーグルト


イルミネーション


コスチューム


おいしい蟹


RSSリンクの表示


QRコード

QR

アクセスランキング

アクセス解析

サイト内ランキング


ご訪問ありがとうございます。


いろんなそばがたくさんありますね。

焼きそば、五目そば、中華そばなどあります。

日本で昔から伝統があるそばは、生そばです。




歴史は古く、縄文時代からあると言われ、

江戸時代には、そば屋は、定番料理として、

親しまれてきました。


生そばや二八そばは、大変、効能があるので、

健康には、必要な食材ですね。


生そばと二八そばの違いと効能



韃靼そばとはなにか。

日本では機能性物質ルチン含有量が多いことが注目され、

だったんそば茶等の消費量が増加し、国産需要もあり

栽培面積も増加傾向にある。


ルチン含有量はソバの約100倍で非常に多い。

ルチンはフラボノイドの一種で、毛細血管強化作用を持ち、

血圧低下に関係するとされる機能性成分である。


苦み成分のケルセチンが独特の苦みのためにニガソバとも

呼ばれている。


ソバ同様に実を原料にして、ルチンを豊富に含む健康食品の

だったんそば茶あるいは麺類として加工、販売されている。


韃靼そばの効能


ルチン

血管の強化・血中の糖・コレステロール・血圧などの降下


シス・ウンベル酸

メラニン色素の生成を抑制する。(シミ・そばかすの防止)


ケルセチン

ポリフェノールに分類され、動脈硬化・老人性痴呆賞・脳梗塞

リウマチ性疾患・心筋梗塞・痛風・糖尿病・ガンの予防等


ビタミンE

美容効果等


食物繊維

排便を促す・コレステロールを排泄・糖尿病を防ぐ等


タンパク質

穀物の中でも、必須アミノ酸(リジン・トリプトファン等)

が多く含み、タンパク価が高い良質なタンパク質を含んでいます。

必須アミノ酸の欠乏による不眠症やイライラ、情緒不安定、

免疫力の低下、肌荒れ等の防止等


脂質

脂肪酸の80%がオレイン酸・リノール酸等の不飽和脂肪酸です。

リノール酸は、悪玉コレステロールを減らして、動脈硬化の原因

となる血栓の生成を防ぎます。

オレイン酸は、悪玉コレステロールを減らしますが、

善玉コレステロールは減らしません。


カルシウム

骨を丈夫にし、イライラするのをなくします。


鉄分

肌の血色を良くし、病気に対する抵抗力をつけます。


韃靼そばは、生そばにくらべて効能が高いので、

健康を維持していく方には、必需品ですね。


韃靼そば以外にも、韃靼ふりかけや韃靼そば茶もあり、

気軽にご飯や飲用できますね。






東北有名の盛岡わんこそば。さて何杯食べれますか。


クリック↓

クリック↓
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
クリック↓
ブログランキング
ランキングはこちらをクリック!
クリック↓
おもしろい
日記・ブログランキング



 

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム | 


